スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魍魎の匣 全13話 

魍魎の匣 (講談社ノベルス)魍魎の匣 (講談社ノベルス)
(1995/01)
京極 夏彦

商品詳細を見る


シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクター原案:CLAMP
キャラクターデザイン:西田亜沙子
音楽:村井秀清
アニメーション制作:マッドハウス
監督:中村亮介


原作既読
京極夏彦の百鬼夜行シリーズ(京極堂シリーズ)の2作目

1クールという短いスパンに1000ページに亘る京極の作品を綺麗に収める構成、原作のイメージにピッタリで原作ファンでもすっと入れるCLAMPのキャラデザ、狂気やエロティカの表現を豊かに見せる音楽、鮮やかでいてきつ過ぎない色彩、そして作画、総て満点の評価に値するもので、マッドハウスはヴィジュアル系の作品を作らせたら物凄いナァとただただ感心するばかり。

このアニメを見て興味を持った方には是非京極の作品を読んで頂きたい。
百鬼夜行シリーズ(京極堂シリーズ)はいずれも1000ページ近く (また超) あり、読み応えは抜群、安易な推理小説ではなく、推理の奥にある人間の悲劇や狂気を味わう作品です。
アニメ版『魍魎の匣』ではアバンで、登場人物「関内」「久保竣公」の小説内の文章が読まれるのだが、それが原作未読者には意味不明だったのではないかと思われます。原作未読でこのアニメを見終えた方には原作を読み終えた後にもう一度観て頂きたい。
『魍魎の匣』は2作目で、『姑獲鳥の夏』が1作目なのでそちらからドウゾ
今まで小説なんか読まなかった私が本大好きになったきっかけの作品です。絶対好きになります。


総合評価
脚本:5
演出:5
作画:5
音楽:5
キャラ:5
声優:5



関連記事
-なし-

FC2ブログランキングWEB拍手人気ブログランキング

京極夏彦 姑獲鳥の夏 魍魎の匣
スポンサーサイト

[2009/05/16 19:13] その他(終了) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

=この記事のトラックバックURL=
※言及リンクは必要ありませんので、関連した記事であればお気軽にどうぞ
http://moskid.blog88.fc2.com/tb.php/635-c06d2174







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。